月別アーカイブ: 2022年11月

日本人の99.9999%が一生食べることが無い魚タマカイ

image0_4.jpeg image1_3.jpeg

先日投稿したタマカイ、やっぱりめっちゃ脂のってます!
役得で一切れ食べましたがまー美味い!!

今ご予約頂いてる分を除いてあと5人分くらい取れそうです。

刺身とお鍋、あと内臓のぬたのセットでお一人7500
円です。

日本人の恐らくは99.9999%が一生食べることが無い魚、タマカイ。
今なら食べることが出来ます!
残り少ないので食べてみたい方はいそいでご予約おねがいします(^^)

タマカイ!

image0_3.jpeg image1_2.jpeg

ええ魚はずっと来ているんですが、ありがたいことに現在非常に忙しくさせていただいてましてなかなか紹介出来無いんですが、この魚は紹介しないといけません。

明石では全く知られていない魚を数多く扱う海ぼうずでもめったに入荷しないウルトラレアな魚、
【タマカイ 魂交】
が久しぶりにやって来ます!

300kgにまでなるタマカイとしては19kgと小ぶりながら、写真を見てもらうとわかるようにラグビーボール型の実にええ個体です!
こういう体型の魚が美味いんですよ〜。個人的にはクエよりも味がいい魚やと思います。

さてこのタマカイ、来週火曜日から刺身とお鍋または酒蒸しのセットでお出しします。
おそらく15人分くらいかなー?
食べたい方は各SNSやお電話で「タマカイ食べたい!」とご予約お願いします。

はっきり言って安くは無いですが、次はいつになるかわからないのである時に食べないとダメですよ!

image0_2.jpeg

11月も半ばとなりかなり冷える日が多くなりましたね。
やはりこんな時期になると天然クエの注文がドーンと増えます。
海ぼうずではコース料理はもちろん、単品でもクエをたのしんでいただけますのでお気軽にお越しください(^^)

写真は天然クエ満喫フルコース お一人16,000円です。
(写真はお造り盛り合わせと鍋は四人前、その他は一人前です)
・天然クエのユッケサラダ
・天然クエの内臓ねぎぬた
・天然クエと5種の魚のお造り盛り合わせ
・天然クエ幽庵焼き、塩焼き
・天然クエアラ身煮付け
・天然クエアラ身から揚げ、ウロコせんべい
・天然クエのにぎり
・天然クエ鍋
・〆の雑炊
・フワフワシフォンケーキ

これだけ食べるともう間違いなく腹一杯で満足してもらえると思います(^^)

その他のクエコースは
天然クエ会席コース お一人11,000円
天然クエお手軽コース お一人7,800円
月〜木曜日限定 天然クエ鍋付きお得コース お一人5,800円

とありますので、ご予算にあわせてご利用ください。

ボチボチと忘年会の予約も増えてきてすでに満席の日もありますので、特に週末のご予約はお早めに!

セコガニ始めました

image0.jpeg image1.jpeg

松葉ガニが解禁になりましたね。
一番高い間人カニのオス(デカいの)の値段聞いたら倒れそうになりました(笑)
海ぼうずでは基本的にはオスのカニは頼まれれば仕入れるだけであまりお出ししていません。
これは店主の個人的な考えですが、値段や鮮度のことを考えるとカニはやはり現地(産地)に行って食べるもんやと思ってます。

しかしセコガニ(メス)はまだ値段的にも使いやすいのでたまに仕入れます。
基本的には茹でカニではなく、活(生きているもの)を仕入れて店で蒸しています。
茹でるのではなく蒸すんです。
カニは蒸した方が絶対に美味しいと思います。

そんな蒸したセコガニは外子、内子、身を全部バラして甲羅に詰めてお出ししてます。
これなら食べるお客さんは手を汚さずカニが食べれますね!

ただ仕込みに結構手間がかかるので毎日は用意してないので、確実に食べたい方はご予約くださいね!