月別アーカイブ: 2022年6月

ハモは夏バテ予防にピッタリ!

暑い…
まだ六月やのにもうはや梅雨明け。
日差しは完全に真夏。
気温は八月並み。

ガリガリに痩せている海ぼうず店主にはキツい時期になりました(笑)

こんな季節を乗り切るにはウナギ!という方が多いと思います。
ウナギには夏バテ予防に有効なビタミンB1、ビタミンB2、カリウムが多く含まれています。

しかしウナギに負けず劣らずの栄養満点なのがハモ!
ビタミンA、B1、B2、D、E、カリウムが多く含まれ
カロリーはウナギより低く、アミノ酸はハモのほうが多く含まれています。
ウナギよりも脂がしつこくなくあっさりと食べられる点もポイントですね(^^)
そう、ハモも夏バテ予防にピッタリの魚なんです!

またハモ鍋に欠かせない玉ねぎはビタミンB1の吸収を助ける効果があるので、まさに相性ピッタリ!

そんなハモ料理、単品料理コース料理共に大好評いただいてまして、ありがたいことに今週もコース料理のご予約沢山いただいてます(^^)

今年はこれからまだまだ暑くなりますので、今のうちにハモを食べて体力をつけて、夏を乗り切りましょうね!

お持ち帰り用ハモ寿司販売しています

image0_3.jpeg image1_2.jpeg

先週は沢山の方に『ハモ』を楽しんでいただきましてありがとうございました(^^)
やっぱジメジメした季節はハモが人気ですね。

湯引き、天ぷら、ハモすきなどいろいろな食べ方がありますが、個人的には写真一枚目の『ハモ寿司』が一番好きな食べ方です。
特製のかけダレを何度も何度もかけて照り焼きにしたハモを棒寿司にしたものですね。

このハモ寿司、お持ち帰り用で販売しています。
一本3000円(税込、前日までに要予約)です。
竹皮に包んでお渡ししますので御使い物や手土産、お持たせに大好評ですよ!

もちろんご予約いただければお店でも食べれますのでお気軽にご注文ください。

また写真二枚目のアナゴの棒寿司も引き続き販売していますので(要予約)、こちらもよろしくお願いします(^^)

image0_2.jpeg

こんな本買いました。
ほうずコンニャクさんのサイトはほんとにお世話になってます

ハモ始めました

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg

梅雨にはいり、ジメジメする日が多くなりましたね(^_^;)
そんな時期になると食べたくなるのが

【ハモ】

ですね。

海ぼうずでも今週からハモの取り扱いを始めました。

定番の湯引きや天ぷらなど単品料理ももちろんご用意しておりますが、今日はコース料理のご紹介です。

【ハモ満喫会席コース】全10品11000円
・ハモ南蛮
・ハモのお椀
・湯引きと焼き霜
・ハモの子卵とじ
・天ぷらとハモカツ
・ハモ寿司
・ハモざく
・ハモすき鍋
・〆のそうめん
・デザート

【ハモすきコース】全7品7000円
・ハモ南蛮
・湯引きと焼き霜
・天ぷら
・ハモざく
・ハモすき鍋
・〆のそうめん
・デザート

【ハモ寿司】要予約・テイクアウトのみ 一本3000円

ハモすきは通常は大鍋でご用意しておりますが、このご時世ですので一人鍋のご用意も出来ますので、予約時にお気軽におっしゃってください。

明石、淡路で揚がったハモを使っております。
またハモすきコースで800gサイズの大きいハモを1人1本、満喫会席コースで1本半使いますのでハモを堪能していただけると思います。

あと海ぼうずLINEアカウントに登録してLINEでご予約していただきますとコース料金が10%offとお得になりますので、ぜひ登録お願いします(^^)

ジメジメした暑い季節はハモを食べて、体を元気にさせて乗り切りましょうね(^^)