日別アーカイブ: 2021年1月17日

【採算無視!メインの魚料理が原価の定食始めます】

緊急事態宣言が出て、わかってはいましたが厳しいですね(~_~;)
今回は去年より厳しいかも?

協力金がかなり出るので正直休業しようかとも思いました。
休めば仕入れをしなくてすむので固定費を引いてもかなり残りますし。

でも休んでしまうと困ってしまうのが仕入れ先さんです。

なにせ仕入れ先などの関連企業には雀の涙ほどの支援金しかでませんからね(T_T)

飲食店は仕入れ先さんや生産者さんがあるから成り立っています。

仕入れ先が倒れてしまうと困るのは我々飲食店です。

特に海ぼうずは扱う食材、特に魚は普通の魚屋さんでは扱わない(扱えない)天然高級魚や特殊な魚を多数仕入れてます。

量販店なんかに卸す魚を扱うところならなんも心配しませんが、海ぼうずがお付き合いしている魚屋さんは私と同様に魚に対する知識や愛情が変態レベルで(笑)、こんな希少な魚屋さんがなくなると非常に困ってしまいます。

ここで他店と同じように養殖のタイやらブリやらを使って原価と質を下げてやることもできますが、それをすると海ぼうずが海ぼうずではなくなります。

『海ぼうずに来ないと食べられない魚がある!』をモットーにやってるのでそんなことは絶対に出来ません。

なのでちょっとでも手助けが出来ることがないかいろいろと考えました。

答えは簡単。
仕入れをすればいい。

でもこのご時世、今まで通りの仕入れをしてもお客さんがなかなか来てくれないから仕入れたものが無駄になる…
それでは生産者さんに申し訳ない…

それならば仕入れとメニューを絞ってそれだけを提供するか…

定食なら仕入れとメニューが絞れるな…

ありがたいことに協力金が出るし、融資も受けたし店を続けられる目処はたった。

なら今は仕入れ先を助けることを最優先に考えよう。

どないするか?

そうや!

魚を原価で提供すりゃええんか!
歩留まりだけ計算しての原価なら儲けはないけど損もない。
それに普段高くて手が出にくい魚でも食べられてお客さんも喜んでもらえるかな…

てなことで!

『採算無視! メインの魚料理が原価の定食』屋さんを来週から始めます!

システムですが…

・ご飯
・魚とあおさの漁師汁
・小鉢四品
・お漬物

以上を基本セットとして500円いただきます。
それに、

・お刺身盛り合わせ
・焼き魚
・煮付け

から選んでご注文いただきます。
一種類でもいいですし、全部でも大丈夫です(笑)

魚は毎日何種類か用意します。
魚種により値段は変わります。

刺身は五種類程度の盛り合わせ、焼き魚と煮付けは、切り身で100g、かまやカブトは目方で計算します。

消費税は別途いただきます。

期間は1月19日火曜日からとりあえず2月7日までです。
あと、通常の休業日は日曜祝日ですが、この期間は日曜日は営業して月曜休みにさせていただきます。
また営業時間も通常はお昼はやっておりませんが、この期間は12:00〜14:00、17:00〜20:00(アルコールのラストオーダー19:00、その他のラストオーダー19:30)です。

出来るだけ少人数でのご来店でお願いします。
また出来ましたらご来店前にお電話いただきますようお願いします。

あとこの間は通常メニューはやりませんのでご了承ください。

また、ご要望が多ければテイクアウトも考えます。

儲けはなくても少しでも仕入れ先さん、生産者さんの手助けがしたいとの思いでやりますので、皆さんぜひよろしくお願いします(^^)